バドミントン初めての方に向けて、ルールを解説します。
バドミントン ダブルスの基本ルール
- コートのサイズ
ダブルスでは、コート全体を使用します。特に、サイドラインまで含めた幅広いコートが使用されます。ただし、サーブ時はサーブエリアが短くなります。 - サーブのルール
- サーブは斜めの相手コート内に入れる必要があります。
- 最初のサーバーは右側のコートから始め、得点が偶数の時は右側、奇数の時は左側からサーブします。
- サーブを受ける側は、最初に受け取ったプレーヤーが返球しなければなりません。相手のペアが打ったサーブをもう一人のペアが返球することはできません。
- 得点の方法
- 21点先取で1ゲームが終了します。2ゲーム先取でマッチの勝者が決まります。
- 各ラリーの終了時に、サーブを打った側がポイントを獲得するか、相手にポイントが与えられます。
- サーブ権の交代
- サーブ権は、ポイントを獲得したチームに移動します。もしサーブ側がポイントを獲得すると、同じサーバーが引き続きサーブを行い、ペアの位置が入れ替わります。
- サーブを受ける側は、得点が入るまでサーブ権を持ちません。
- プレーの継続
- ラリーは、シャトルがネットを越え、相手側のコートに落ちるまで続きます。
- シャトルがコート外に出たり、ネットにかかった場合、そのラリーの勝敗が決まります。
- フォールト(反則)
- サーブ時にシャトルがネットに触れたり、正しいエリアに入らない場合。
- プレイヤーがネットに触れる、または相手のコートにラケットを入れたりする場合。
ダブルスのゲームは、チーム間の協力と戦略が重要で、ポジショニングや相手の動きを読む能力が勝敗を左右します。
と、ここまで説明してきましたが解説用動画のほうがイメージつきやすいため貼っておきます。
ルールを覚えるとさらに楽しくできるためぜひ覚えましょう!