バドミントンはサッカーやバスケットボール並みに激しいスポーツです。
なので、怪我をしないためにもラケットとシューズが大切です。
ここでは、初心者の方向けにおすすめのラケットとシューズを紹介します。
ラケット
まずラケットですが、高いのが初心者に必ず良いとは限りません。
高いラケットは上級者の方向けによりパワーを伝えやすくする、また逆に飛びすぎないようにする(うまくなると筋力やスキルが身に付き簡単にコートアウトします)ような高価な材質を使っていたりするため、高価です。
じゃあどういったものがいいのか?
まず、ラケットの種類があります。
トップヘッド:ラケットの打つ面に重心を持ってきているラケット
イーブン:ラケットとグリップの中心あたりに重心があるラケット
ヘッドライト:グリップ側に重心を持ってきているラケット
があります。この中では「イーブン」「ヘッドライト」がおすすめです。
トップヘッドだとラケットを素早く扱う技量が必要になりやすいのですが、イーブン・ヘッドライトですと素早いシャトルへも比較的振りやすいです。
そして、軽量であること。レジャー用の2本セットみたいなものは避けて、ちゃんと競技用のものを購入しましょう。そうすれば大体軽量です。
あとは、好きな色。モチベーションが上がります。
オススメのラケットメーカーはやはりYONEXでしょうか。他にもGOSEN。アメリカではVICTORも人気のようです。
具体的には2024年現在、YONEXであれば
アークセイバー3 (イーブン)
ナノフレア300 シリーズ (トップライト)
あたりが良いでしょうか。
ちなみにYONEXの番号は7・700番台が基準のようです。そこから800などの高い番号がより上級者向けに、300などの低い番号がより初級者向けになります。
また、ガット(ラケットの面に張るストリング)は最初はぶっちゃけなんでも良いです。それよりも張力(ポンド数)が重要 です。一概には言えませんが参考程度に女性は20、男性は21をおすすめします。
ガットは練習していると切れますので、そのときにポンド数をどうするかストリングはどういったものがあるのか徐々に学習していくとよいでしょう。
最後に、グリップテープを最初から巻いておくのをお勧めします。
色は好みで、安いので十分です。巻き方がわからない場合もありますが、Youtubeに解説いっぱいありますし、ぜひチャレンジしましょう。もちろんメンバーに聞いてもらっても大丈夫です!
シューズ
シューズも値段だけでなく、ちゃんと履いて、靴のフィット感を大事にしてください。
おすすめはクッション性の良いものでバドミントンシューズとうたっているものです。
冒頭で言った通り、バドミントンは激しいため、通常の体育館シューズだとグリップ力が足りなかったり、壊れてしまう可能性があります。
シャトル
通常、試合では水鳥のシャトルが一般的です。
ですが、初心者は打ちどころがわるく、水鳥の羽がすぐ壊れちゃいますので、ナイロン製シャトルもおすすめです。慣れてきたらぜひ水鳥のシャトルを利用しましょう。
水鳥羽のシャトルは、ヨネックスが良いですが、高いです。
練習時はナイロンまたは安い水鳥で良いと思います。
バドミントングッズを購入できるショップ
ラケットやシャトルはオンラインショップでも大丈夫です。
しかしシューズは実店舗で履いた方が良いと思います。
また、もしかしたらクーポンなどを持っているメンバーがいるかもしれません。
気軽に聞いてみてください。
- JOY BADMINTON – カリフォルニアにあるオンラインショップ
- BADMINTON WAREHOUSE – イリノイにあるオンラインショップ
- PBC – プレイノバドミントンセンター 実店舗
- CBC – キャロルトンバドミントンセンター